日常

ブログを始めた理由

こんにちは、“しまさかな”です。

前回はなぜこのタイミングで美大生を始めたのかを話しました。
本日はなぜブログを開設したかお話したいと思います。

大学を始めたことにより2つ困ったことが出てきました。

一つは美大生を始めたことによりたくさんの知識をインプットしなければいけなくなったことです。
私は要領がよくないので結構大変なことでした。
加えて仕事でも頭を使い(コロナのせいで仕事が複雑化した)、もうパニックです。

もう一つは、大学が高校と違いすべてを教えてはくれないということ。
高校は入学時に「どこのメーカーの何をこれだけ準備しましょう」と言ってくれるのですが大学はほんとざっくりしか教えてくれないんですよね。基本自分で考えましょう、と。
(これは大学によって違うのかな・・・?)

何が正解かわからない中、ネットや本で画材の情報をあつめて準備するのは本当に大変でした。
やっと画材を準備しても使い方や始め方を調べるためにまた情報収集。

絵を描く前の準備が大変すぎる。
自分が知りたいことが初歩的すぎるのか、なかなか欲しい情報がでてこない。

そこで思ったのです。
趣味で絵を始めるとしてもハードルが高すぎるのでは?
同じようなことで困っている人がいるのでは?

また、これまでの経験上
頭の整理や記憶を定着させるにはアウトプットが大切だと感じていました。
紙に書き出したり、誰かに口で伝えると定着するんです。

自分が困って集めた情報や大学で得た知識をアウトプットすると記憶が定着する。
アウトプット先をブログにすることにより困っている人に届き、誰かの役に立つ。
(そして、しまさかなは得た知識を誰かに教えたくなる習性をもっています。)

記憶の定着ができるうえに知識の共有ができる。
一石二鳥じゃないか!と 笑

そんなこんなでブログを開設しました。
美術系だけではなく、読んでためになった本の紹介などもしていきたいと思っています。

長くなりましたが自己紹介とブログ開設の理由は以上です。

どこかで困っている人のもとに情報が届くよう
定期的に発信していきたいと思います^^

 

無料の写真素材「ぱくたそ」

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA